FC2ブログ

みんとの絵本箱

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あるバッタの話

あるバッタの話 ・・・このイラストは、神奈川県の施設訪問ボランティア団体"ワンハート"さんのご依頼で描かせてもらいました


batta01.jpg




ある町に一匹のバッタがおりました。

名前を「行き当たりバッタリ」と言いました。

すみかはおひさまがサンサンと降り注いでいる野つ原でした。

毎日、お腹が空くと草を食べ日向ぼっこして気ままに生きておりました。

やわらかい風が吹いています。

バッタ「ウーン。今日もいい天気だ。快適 快適 フワーア」
batta02.jpg




ある日、バッタは体中にシミがでている事に気がつきました。

バッタ「ウヒャッ!何だ これは!大変だ」
batta03.jpg




びっくり仰天したバッタは、お医者様の所に転がるように跳んでいきました。
batta04.jpg




年寄りのじいさまのお医者様は、白くて長いひげをなでながら、バッタのシミをじっくり見ていました。

そして深いため息をつくと、気の毒そうにこう言いました。
batta05.jpg




医者「うーん。このシミじゃがのう。{苦シミ}と{悲シミ}というシミじゃのう」

バッタ「エーッ!{苦シミ}と{悲シミ}ですか?」

医者「そうじゃ」

バッタ「どうしたら治るんですか?良く効く薬を下さい」

医者「薬なあー。薬といってもなあ。ウーン」

バッタ「お願いです。何とか治してください」

バッタは必死に頼みました。
batta06.jpg




医者「オウそうじゃ。果物を食べなさい」

お医者様は良い事を思いついたと目を細めて言いました。

バッタ「果物ですね。わかりました。ありがとうございました。」
batta07.jpg




バッタは元来た道をぴょんぴよん跳んでかえり、たわわに実っていた柿をもいで食べました。
いくつもいくつも食べました。
batta08.jpg




バッタは朝起きるとすぐに体中を見回しました、何日も何日も。

でもシミはちっとも消えません。がっかりしてまたお医者様の所に跳んでいきました。
batta03.jpg




お医者様はいつものように長いお髭をゆっくりなでながら、バッタの顔をのぞき込むように話しました。

医者「なに、治らないとな?うーん、それはお前が食べた柿の名前が良くないんじゃ」

バッタ「それはどういう事ですか?」

医者「お前が食べた柿は、{モガキ}と{アガキ}という柿なんじゃよ」

バッタ「もがき とあがき?。私はどうしたら治るんですか?」

バッタは途方にくれてたずねました。
batta09.jpg




お医者様は目を閉じ首をかしげていましたが、やがて窓ガラスの向こうに見える裏山を指さして言いました。

医者「この裏山の崖を登ることじゃな」

お医者様の診療所の裏は山になっていて、とても険しい崖がありました。
batta10.jpg




しかし今のバッタには、いくら険しくても、崖を登るのを止める訳にはいきません。

バッタ「大変なことになった」

バッタはブルンブルン震えました。

その裏山の崖は、命崖(いのちがけ)といいました。
batta11.jpg




次の日の朝早く、バッタは一大決心をして、いつもより一層しっかりと後ろ足を蹴って、ビョーンビョーンと崖を登っていきました。

尾をピンとたて、歯をくいしばりビョーンビョーンと登っていったのでした。
batta12.jpg




やがてお日様が真上に来る頃、バッタは息をきらしてはいましたが裏山のてっぺんに立っておりました。

そうバッタは険しい崖を完璧にのぼりきったのでありました。
batta13.jpg




てっぺんからは、素晴らしい景色が広がっていました。

空はどこまでも青く、住み慣れたあの原っぱは、日の光でキラキラ輝いていました。
batta14.jpg




バッタ「フウーウ。なんて気持ちいいいんだ!」

バッタは実に爽やかな心持ちになりました。

すると不思議に体のシミがスーッと消えました。
batta15.jpg




そして、その時からバッタの名前は「ガンバッタ」という名前に変わりました。
batta16.jpg




batta17.jpg
  1. 2019/01/25(金) 15:18:22|
  2. 民話・昔話・エッセイetc.

《みんとの絵本箱》

「ちょっとのんびり おくつろぎの絵」(みんとふぁくとり〜) http://mintfactory.blog18.fc2.com/ の別館です。

みんと

Author:みんと
ここには、ストーリーもの・お話しモノを集めてみました。

(1枚ものイラストは「ちょっとのんびり〜」にあります)。

カテゴリ

もくじ (1)
アライグマとねずみのおはなし (4)
郵便バードのおはなし (3)
ネコの町のおはなし (12)
民話・昔話・エッセイetc. (12)
アヒルくんのおはなし (1)
スズメくんたちのお話し (4)
小さなお話 (2)
かじぇさんと作ったおはなし (2)
あいうえおさんと作ったおはなし (2)
KMさんと作ったおはなし (1)
未分類 (4)

最新記事

リンク

since2011.11.19~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。