みんとの絵本箱

ネコの町のおはなし ~5ニャン海へ行く。

「ね、ね、みんにゃ! きょうはどこへ遊びに行く?」

朝、せらちゃんが、あさがおにお水をあげながら、みんなにききました。
u-01-1.jpg

みんなは、空飛ぶヒゲのほうきに乗って、ゆうべせらちゃんとこへ到着しました。
これから楽しい夏休み、なにして遊ぼうか、ワクワクです。



   リブちゃん 「うち、海へ行きたいわぁ! 行ったことないねん」

   コゲお嬢さん 「あ!それいいにゃ! 行きたい!行きたい!」

   ぎんちゃん 「海には、おいしいお魚が泳いでるにゃ!」

   クロくん 「ボクも行ったコトないから、行ってみたい!」

u-02.jpg
決まったようですね。




でも。
 みんなで海へ行くには、問題がひとつありました。



  リブちゃん 「これに5ニャン乗るのって、、、、」

  コゲお嬢さん 「 、、、ちょっと短いよねぇ」

u-03-1.jpg


ぎんちゃん 「あ〜っ! ぎんちゃん、いいこと思いついたにゃっ!
       あさがおの支柱を、つぎ足したらいいのニャ!」

u-05.jpg




問題は、かいけつしました。
u-04.jpg




5ニャンは、海へむかって出発しました。
u-06.jpg



とちゅうで、いろいろ必要なものを買いながら。
u-07.jpg



そして。


「わぁ〜! 海だ! 海だ!」
u-08.jpg




ザザーーーーン  ザザーーーーン
u-09.jpg



クロくん 「おおっ」

ぎんちゃん 「海にゃ」

せらちゃん 「めっちゃ広ーいっ」
u-10.jpg
コゲお嬢さん 「はじめて見たにゃ」

リブちゃん 「うちの父ちゃんは、いつもここへ来てるんかー」


注)リブちゃんの父ちゃんは、海水浴が趣味なのです。




「海にゃぁ〜っ♪」

   みんな、おおはしゃぎです。

 泳いだり。
u-11.jpg



 もぐったり。
u-12.jpg
                  「にゃにゃっ! にゃんだ、あれは?」   
「これも、にゃんだ?」

 

にゃにか見つけたようですね。




ネコたちが見つけたものは、、、。



「あ。さっき車に乗ってたシロネコさんだ!」

「どれどれ」 「どこどこ?」 「見して見して」 「あ、ほんとにゃ!」
u-13-1.jpg


【拡大図】
u-13-2.jpg
ノゾキが好きなのは、どこのネコもいっしょのようで。





それから、みんなで、スイカ投げをしました。



コゲお嬢さん 「いくよーっっ!!」

ぎんちゃん 「どっからでも、かかってくるにゃ!
                  ナイスレシーブを披露するにゃ!」


u-14.jpg



コゲお嬢さん 「うりゃーーー!!」
u-15.jpg



ドッボーーーーーン!!!
u-16.jpg
リブちゃん 「ほんもののスイカやったんか、、、、」

クロくん 「コゲちゃん、かるがると投げてたニャ、、、」





いっぱい遊んでおナカがペコペコになったので、みんなでお昼ゴハンを食べました。
そしてそのあと、スイカ割りをしました。


「みぎだよ〜」 「左にゃ!」 「うしろ、うしろ」 「上よ、上!」

みんながいいかげんなことを言うので、ちっともスイカが割れません。
u-17.jpg


しょうがないので、包丁で切って、
   半分は、みんなですくって食べました。
u-18.jpg



あとの半分は、小分けして切りました。


    「おいしいにゃ〜」「うちの母ちゃんたら、スイカ好きじゃないんだよ〜」



「へへっ。種飛ばししようぜ。ぷっ!」

   「わるいけど、まけへんでえ〜。ぷっ!」

  「まかせるニャ、ぷっ! あ、実まで飛んじゃったにゃ」
u-19.jpg




みんなで、記念写真撮ったり、
u-20.jpg



貝がらも、ひろったよ。
u-21.jpg



そして棒たおしをしてたら、潮がみちてきたので、
そろそろ帰ることにしました。
u-22.jpg




帰りに見た夕陽は、きっと、ずーーーっと、
      みんにゃの思い出にのこるんでしょうね。
u-23.jpg




「ちょっとコンビニ寄ろうにゃ」

   「寄るにゃ♪ コンビニ、好きにゃ。おやつ仕入れるにゃ♪」



u-24.jpg


「はぁ〜。乗りなれたとはいえ、ホウキはカラダがこるわ〜」

「あ〜、腰がのびるにゃ〜」

「おトイレ、行ってこようかしら」




みんニャ、お菓子売り場に、はりついてますね。
u-25.jpg
「ご当地モノは、ないのかにゃ?」   
                   「あれもいいけど、これもいいにゃ」
  「やっぱりいつものこれかしらね〜」
                        「あたし、これにしよ♪」
「こないだ母ちゃんが食べとったんは、どれや?」
 





そして、レジへ。
u-26-1.jpg

「ぴ! するとこ、見たいにゃ!」

  「ぎんちゃんいつもレジでは、お金足りるかどきどきするにゃ」

「あ!レジ袋忘れた!」

  「これも、たのむわ〜」

「これも、オイシソウやなぁ、、、」





家に帰ると、荷物がとどいていました。
u-27.jpg

    せらちゃん 「にゃにかしら?」

        ぎんちゃん 「あ〜っ! ソラちゃんからにゃ♪」



ソラちゃんは、ぎんちゃんの妹です。

   せらちゃんへ
   ぎんちゃんが大変お世話になっています。
   ぎんちゃんが食べまくり、せらちゃんの冷蔵庫を
   からっぽにしていないか心配です。
   少しですが差し入れを送ります。
   クロネコのお友達と一緒に召し上がってくださいね。
                   ソラ


u-28.jpg

「まぁ! パイナップルにスイカ、かき氷機にシロップまで入ってるわ!
   晩ご飯のあと、さっそくいただきましょう♪」




そして晩ご飯のあと、みんなで、
ソラちゃんからの差し入れを食べながら、
さっきコンビニで買ったおやつも食べながら、
さっきコンビニで買った花火をしました。

とても楽しい夏の夜が、ふけていきました。




おしまい。
------------------

<キャスト>


クロくん
u-30-1.jpg
MIHOさんちの、クー太君



リブちゃん
u-30-2.jpg
リブママさんちの、リブちゃん



コゲお嬢さん
u-30-3.jpg
きょっぴいさんちの、おこげちゃん




ぎんちゃん
u-30-4.jpg
mimiさんちの、ぎんちゃん



せらちゃん
u-30-5.jpg
我が家(みんとんち)の、せらちゃん♪


END
(2012.8.4〜8.16)
  1. 2012/08/10(金) 12:58:48|
  2. ネコの町のおはなし

《みんとの絵本箱》

「ちょっとのんびり おくつろぎの絵」(みんとふぁくとり〜)の別館です。

みんと

Author:みんと
ここには、ストーリーもの・お話しモノを集めてみました。

(1枚ものイラストは「ちょっとのんびり〜」にあります)。

カテゴリ

もくじ (3)
アライグマとねずみのおはなし (4)
郵便バードのおはなし (3)
ネコの町のおはなし (12)
民話・昔話・エッセイetc. (11)
アヒルくんのおはなし (1)
スズメくんたちのお話し (4)
小さなお話 (2)
かじぇさんと作ったおはなし (2)
あいうえおさんと作ったおはなし (2)
KMさんと作ったおはなし (1)
未分類 (1)

最新記事

リンク

since2011.11.19~