みんとの絵本箱

にゃんこのクリスマス


人間はお盆になると 亡くなったひとに出逢えます。

でも 亡くなった猫や犬には、いつ逢えるのでしょう。

chrisumas01-72.jpg
わたしは、「虹の橋」の子たちは、クリスマスに逢いに来るのだと思っています。

銀色の、きらきら輝く星の舟に乗って、遊びに来るのです。




ドアをとんとん叩く音がするから、イブの晩は静かに過ごさなくては。

扉を開けると、あの子が胸に飛び込んできます。
christmas02-72.jpg


お母さん、お母さん、お母さん。

christmas03 -72
不思議なことに、お互いの言葉がとても良く分かるのです。

元気だった頃のまま、生き生きとした瞳、表情。

そしてつやつやの身体。

一晩中、話しても話しても止まらない、ふたりの時間。

どんな友だちがいるか、どんなに遠くまで一緒に走ったか、

野や山や空や雲、明るい日差しのこと、あの子のお喋りは止まりません。


そうして夜が明ける頃、舟に乗ってあおい空の向こうに帰って行きます。 
   

そんな奇跡が、皆さんの元にも起こってくれますように。




おはなし:ねじっこ
え:みんと
企画:猫のふく村さん
(著作権有り。文、絵ともに複製を禁ズ)
  1. 2011/12/26(月) 19:51:27|
  2. ネコの町のおはなし

《みんとの絵本箱》

「ちょっとのんびり おくつろぎの絵」(みんとふぁくとり〜)の別館です。

みんと

Author:みんと
ここには、ストーリーもの・お話しモノを集めてみました。

(1枚ものイラストは「ちょっとのんびり〜」にあります)。

カテゴリ

もくじ (3)
アライグマとねずみのおはなし (4)
郵便バードのおはなし (3)
ネコの町のおはなし (12)
民話・昔話・エッセイetc. (11)
アヒルくんのおはなし (1)
スズメくんたちのお話し (4)
小さなお話 (2)
かじぇさんと作ったおはなし (2)
あいうえおさんと作ったおはなし (2)
KMさんと作ったおはなし (1)
未分類 (1)

最新記事

リンク

since2011.11.19~