みんとの絵本箱

ネコの棲む楽譜。

「さて。 どの曲を弾こうかな、、、、」

楽譜を開けると、なんとそこには、いつの間にかネコが棲んでいた。
「いつのまに? いったいこれは、どういうことなのだ?」
わたしは、多少の嫌な予感をかかえながらも、演奏を始めた。
すると、、、

ネコの野郎は、五線譜の中を自由に走り回り、
音符のうえに乗っかり、
あろうことか音符のタマを、チョイチョイしはじめたのだ。
090925-2.jpg
「おいおい!やめてくれよ!
 何の音なのか、わからないじゃないか!」

ネコは、わたしの心の声に従うはずもなく、さらにチョイチョイを
エスカレートさせた。
それにしても、この音符のタマというやつ。
今まで思いもよらなかったが、大きさといい、形といい、なんてネコ好みな形状なんだろう。

そんなことを思っていたときだった。
「あーーーーっ!」
090925-1.jpg
とうとうネコが、タマを一個とってしまった。
「これは ソ の音だったんだろうか? ラ の音だったんだろうか?」
わたしは顔面蒼白になったが、もう、あとの祭だ。
ネコはタマを追いかけて、走っていってしまった。

(おしまい)
  1. 2011/10/04(火) 12:42:26|
  2. 小さなお話

《みんとの絵本箱》

「ちょっとのんびり おくつろぎの絵」(みんとふぁくとり〜)の別館です。

みんと

Author:みんと
ここには、ストーリーもの・お話しモノを集めてみました。

(1枚ものイラストは「ちょっとのんびり〜」にあります)。

カテゴリ

もくじ (2)
アライグマとねずみのおはなし (4)
郵便バードのおはなし (3)
ネコの町のおはなし (12)
民話・昔話・エッセイetc. (12)
アヒルくんのおはなし (1)
スズメくんたちのお話し (4)
小さなお話 (2)
かじぇさんと作ったおはなし (2)
あいうえおさんと作ったおはなし (2)
KMさんと作ったおはなし (1)
未分類 (4)

最新記事

リンク

since2011.11.19~