みんとの絵本箱

ねずみ経

100507-00.jpg


昔あるところに、おばあさんが一人っきりで住んでいました。
100507-01.jpg


おじいさんに死なれたばっかりで、毎日仏壇をおがんでいましたが、
お経のコトバを知りません。
だれか教えてくれないかなと、いつも思っていました。
100507-02.jpg


ある晩のこと。
トントン、トントンと、戸をたたく音がしました。
「今時分、誰じゃろう?」
100507-03.jpg
戸の外には、お坊さんが立っていました。
「道に迷ってしもうた。どうか一晩だけ、泊めてもらえんじゃろか」
「あー、ええともさ。んだども、おらに、お経を教えてけろ」


ところがこの坊さま、なまけ者だったので お経なんて ひとつも知りません。

「むむぅ、これは困った。
 ばあさまは、もう、お経のはじまるのをまってるし、、、
 どうしたものかのぅ、、、」
100507-04.jpg
そのときでした。


坊さんが ひょいと部屋のすみを見ると、
ネズミがちょろりと顔を出しました。
100508-1.jpg
坊さん声をはりあげて
「おんちょろちょろ 出て来られそうろう〜」
おばあさんが あとから続いて
「おんちょろちょろ 出て来られそうろう〜」


すると、もう一匹のネズミが、床の穴からちょろりとのぞきました。
100508-2.jpg
坊さんは「おんちょろちょろ 穴のぞきそうろう〜」
おばあさんも「おんちょろちょろ 穴のぞきそうろう〜」



すると二匹のネズミは、顔を見合わせてチュウチュウ鳴き始めました。
100508-3.jpg
坊さんは調子に乗って
「なにやらふにゃふにゃ話されそうろう〜」



その声におどろいたのか、ネズミは仏壇のかげにかくれました。
100508-4.jpg
「おんちょろちょろ かくれてそうろう〜」


かくれたと思ったら、すぐにまた出て来ました。
100508-5.jpg
「おんちょろちょろ また出てそうろう〜」


するとネズミは、穴のなかに逃げ込みました。
100508-6.jpg
「そのままちょろちょろ 帰られそうろう〜
 おんちょろちょろ〜 おんちょろちょろ〜」

ここまで言うと、お坊さんは鐘をチーンと鳴らし
「お経はこれまでじゃ」と言いました。

おばあさんは
「ええお経を教えてもろうた。ありがたいことじゃ、おんちょろちょろ おんちょろちょろ」
と大喜びで、それからは朝から晩まで お経を忘れないように
おんちょろちょろ おんちょろちょろと唱えていました。


さて、ある晩のこと。
おばあさんの家に二人の泥棒が、そろりとしのびこみました。
泥棒が、なかのようすをうかがおうと 耳をすますと

「おんちょろちょろ 出て来られそうろう〜」

100509-1.jpg
と声がしました。


「おや、なにか言ってるぞ。なにを言ってるんだろう?」
泥棒の一人がしょうじに穴を開けてのぞくと、

「おんちょろちょろ 穴のぞきそうろう〜」
100509-2.jpg

「おい!ワシらが忍び込んだのが、ばれたらしいぞ!」
「まさか、そんなことはあるまいて」
「でも、あのばあさん、うしろをむいたまま、ワシらのことを言い当てよる」
100509-3.jpg
「なにやらふにゃふにゃ話されそうろう〜」


泥棒は、かなりあわてて物かげにかくれました。
100509-4.jpg
「おんちょろちょろ かくれてそうろう〜」


泥棒が、そーっと物かげからのぞいてみると、
100509-5.jpg
「おんちょろちょろ また出てそうろう〜」


「これは、かなわん!あのばあさん、後ろに目がついとるんじゃ!」
泥棒は、もう気味が悪くなって、何もとらずに逃げていきました。

「そのままちょろちょろ 帰られそうろう〜
 おんちょろちょろ〜 おんちょろちょろ〜」
チーーーーン。



そんなことがあったとは、まったく知らないおばあさん。
それからも朝から晩まで おんちょろちょろ おんちょろちょろ と
となえていましたとさ。

おしまい。
  1. 2011/10/03(月) 19:29:24|
  2. 民話・昔話・エッセイetc.

《みんとの絵本箱》

「ちょっとのんびり おくつろぎの絵」(みんとふぁくとり〜)の別館です。

みんと

Author:みんと
ここには、ストーリーもの・お話しモノを集めてみました。

(1枚ものイラストは「ちょっとのんびり〜」にあります)。

カテゴリ

もくじ (2)
アライグマとねずみのおはなし (4)
郵便バードのおはなし (3)
ネコの町のおはなし (12)
民話・昔話・エッセイetc. (12)
アヒルくんのおはなし (1)
スズメくんたちのお話し (4)
小さなお話 (2)
かじぇさんと作ったおはなし (2)
あいうえおさんと作ったおはなし (2)
KMさんと作ったおはなし (1)
未分類 (4)

最新記事

リンク

since2011.11.19~