みんとの絵本箱

ゆめのつばさ

:::ゆめのつばさ:::  文 KMさん / 絵 みんと

y00.jpg


y01.jpg
あっ、それをちぎらないで!

それは ぼくの
ゆめのつばさ

そのつばさで ぼくは
ぼくの ゆめを かなえるの


y02.jpg
ぼくは まわりから
ぐんぐんえいようを きゅうしゅうした
大きくなるために

ぼくは 大きくなって
ぼくの ゆめを かなえるんだ


y03.jpg
ぐんぐん ぐんぐん
くる日も くる日も がんばって
ぼくは どんどん 大きくなった

あらしにだって まけないぞ
ひでりにだって まけないぞ


はる、なつ、あき、ふゆ、
はる、なつ、あき、ふゆ、
何年も、何年も。


y04.jpg
ほら、こんなに、大きくなった


y05.jpg
はる  ことりたちが ぼくの枝で
    たのしいうたを さえずり、
    こりすが みきで おいかけっこ
    ハハ、くすぐったぁい


y06.jpg
なつ  セミが ときどき やってきて
    ミーン ミーンの 大ほうそう
    人々は ぼくの こかげで
    夕すずみを しようと やってくる


y07.jpg
そして いよいよ・・・

あき! まちにまった きせつ!
    とうとう ぼくの ゆめが
    かなうときが やってきた


y08.jpg
そう、ぼくは、ゆめのつばさで
ぼくのゆめを かなえたの


はらり、はらりと、美しい色に そまった
ぼくの ゆめのつばさが 地上に まいおちてゆく


y09.jpg
みんな、まっていたように
ぼくの おちばを

おうちにしたり、おふとんにしたり、
えいようにしたり、いろいろ、活用してくれるの


y10.jpg
みんなの しあわせそうな かおをみて
ぼくも しあわせ
深い まんぞく


y11.jpg
ぼくは、ゆめのつばさで
ぼくの ゆめを かなえたんだ

北風よ、みんな もっていって。
いちまいのこらず、みんなに あげよう

もう、ぼくは 双葉じゃない
大きな、大人の木に なれたのだから!


y12.jpg
ぼくは 生きる
ぼくじしんを

ぼくは 生きる
みんなと いっしょに


【おしまい】
  1. 2011/05/20(金) 19:52:41|
  2. KMさんと作ったおはなし

《みんとの絵本箱》

「ちょっとのんびり おくつろぎの絵」(みんとふぁくとり〜)の別館です。

みんと

Author:みんと
ここには、ストーリーもの・お話しモノを集めてみました。

(1枚ものイラストは「ちょっとのんびり〜」にあります)。

カテゴリ

もくじ (2)
アライグマとねずみのおはなし (4)
郵便バードのおはなし (3)
ネコの町のおはなし (12)
民話・昔話・エッセイetc. (12)
アヒルくんのおはなし (1)
スズメくんたちのお話し (4)
小さなお話 (2)
かじぇさんと作ったおはなし (2)
あいうえおさんと作ったおはなし (2)
KMさんと作ったおはなし (1)
未分類 (4)

最新記事

リンク

since2011.11.19~